R5年度 市民協働事業報告

3/21に協働事業の報告を行いました。
報告資料を公開します。メカトロウィーゴを活用したロボットプログラミング授業が大好評でした。


審査員の方からも好意的なフィードバックを頂きました。
是非市内の小学校すべてで実施して欲しいとも。ありがたい限りです。やる気は十分、機材も十分、あとは機会と資金のみです!

事業開始から5か月間、学校からまったく声がかからなくて大ピンチでした。
状況を打破できたのは、①教育委員会が協力してくれたこと。②メカトロウィーゴが使えた事。③一中の校長先生が校長会でPRしてくれたこと。④知人が小学校に紹介してくれたこと。これら4つの要因でした。
スマートシティ推進室だけでなく、沢山の方に協力して頂きました。

実際に学校で授業すると、先生方も喜んでくださいました。
なかなかプログラミング授業まで手が回らなかったとのこと。

子供たちの反応? そりゃあもちろん”めっちゃ楽しかった”です。
先生は大学生のお兄さんだし、ロボットはかわいいし。
本当にやって良かった。