酒瓶のラベル貼り台作成

笹の川酒造さん(https://www.sasanokawa.co.jp/)から、酒瓶にラベルを張る際に使う台を10台オーダーいただきました。
現行の台が壊れたため、新しく作り直したいとのご要望でした。

10台となると手作りでは大変なので、3Dプリンターの出番ですね。

いただいたプロトタイプをベースに、使いやすさと耐久性を考慮しながら設計しました。
↓プロトタイプ



↓完成品です。シンプルながら頑丈そうでしょう?
手元にあったのが花春でごめんなさい。


4合瓶も一升瓶も両方使えます。

↓設計した3Dモデルになります。


台座にはゴム足を付け、作業中に動かないようにしています。
また部品を交換可能な構造にしたので、何かあっても簡単に直せます。
本体はボルト4本でしっかり固定。がっちりとした作りになっていますよ。

笹の川酒造さんの日本酒は美味しいですからね。
そのお手伝いができて光栄です。
使い勝手がとても良いとご連絡いただきました。